活動報告

イベント

2023年度 博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ×慶應AIC講習会型イベント 活動報告

2023.12.01  written by 

2023年10月6日、10月13日、10月27日の3日間にわたり、株式会社博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ様と慶應AICがコラボした、データサイエンスに関する講演会「データだけではつまらない」を湘南藤沢、三田、日吉の各キャンパスで開催しました。

イベントの概要についてはこちらをご覧ください。

○第1回「おもしろいほうのデータサイエンス」

初回は湘南藤沢キャンパスにて、「おもしろいほうのデータサイエンス」と題して、メディアプラニング・クリエイティブに活用するサイエンス・テクノロジー・デザインをテーマに、現役のデータサイエンティストのお二人にご登壇いただきました。

講演の前半パートでは、身近な商品を例に「データサイエンスを活用して人の心を動かす」ことについてお話しいただきました。人の心を動かすために重要となるターゲッティングについてや、自分の考えを他者に共有するために必要な一般化を実践する方法についてご説明いただきました。

I-B2KuS5XgMd8lBuMYCJfI0LsJCy2rTEF_bh58QEG3Zx1fqOF7AOKJcWcolDeLKxFgOw960jqhRKPNP8XmQ6LBn_lYfTma0FIuXlvMaYryf1mK_U0eJHC60WSUfm.png

後半パートでは、データサイエンティストの具体的な活動内容についてご紹介いただきました。現在行われている最先端の試みだけではなく、ゲームや漫画などにデータサイエンスを結びつけた事例など、ここでしか聞けないユニークなお話を聞くことができました。

SVIbxQoXaQy-imIjbHTTV3myLtimIAlS6DTWpBEf7L3ITX7wBQI6T6Q2IQUIZ5YuUTRvH_W-7CR7GbebwTacrRIwZ78DsMeKQGXWplQrqftluOZzupyMpcO5bssb.png

質疑応答の時間には、データサイエンティストの業務に興味のある参加者からの多くの質問に丁寧にお答えいただき、とても充実した時間になりました。

○第2回「まじめなほうのデータサイエンス」

第2回は三田キャンパスにて、「まじめなほうのデータサイエンス」と題して、広告・マーケティングビジネスに活用する人文科学・社会科学×データサイエンスをテーマに、博報堂データドリブンプラニング局データサイエンス部の部長を務めるデータサイエンティストの方にご登壇いただきました。

sfEQZhGd0vZojgn6IvnZJPCNM20oM4cmzg3ihoGDD4RKRPuEl2wglub5K-6Q1XtaF9xEPrnSIFSDPmP1d_5Iom5jMsDDrizAT_GaQ6in082MsIAfXN2d3Iwm8A_7.png

三田キャンパスでの開催ということで、文系学生が学ぶ心理学や計量経済学に絡めた内容をお話しいただき、前回とは異なる角度からデータサイエンスについて学ぶことができました。さらに、市場創造やデータドリブンマーケティングなどについてもご説明いただき、非常に盛りだくさんな内容でした。

大学で学んでいる内容と社会での活用事例との結びつきを知るだけでなく、自分のキャリアを見つめ直すきっかけにもなる有意義な講演会となりました。

○第3回「いけてるほうのデータサイエンス」

全3回のシリーズの博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ×慶應AICコラボ講演会も、ついに最終回。第3回は日吉キャンパスにて、「いけているほうのデータサイエンス」と称して、テクノロジーとエンジニアリングをテーマに、研究開発の前線を走る4人のデータサイエンティストの方々にご登壇をしていただきました。

博報堂/博報堂DYメディアパートナーズは、科学的思考力・エンジニアリング力をマーケティングテクノロジー開発に活用し、ひと・社会を動かしている広告会社です。その博報堂/博報堂DYメディアパートナーズで、機械学習・データマイニング・数理最適化などをどのように活用しているのか、どのような研究開発を行っているのかエンジニアさんご自身の個性豊かで、そして時々クスッと笑えるライフストーリーも踏まえながら、語っていただきました。

こちらは博報堂/博報堂DYメディアパートナーズが毎年出場している、世界トップクラスのデータ分析者が集まる競技プログラミングの国際大会「KDD CUP 2023」についての報告の様子。この大会で実際に練った戦略、プロセスと、ロジックについて切り込んでお話していただきました。

日吉開催で1、2年生が多いこともあり、データサイエンスに興味がある学生、初学者の学生むけの書籍、また、データ分析そのものの面白さが分かるような映画、作品の紹介や、学部で身につけておくと役立つ、研究への取り組み方などについても教えていただきました。

記念写真の後は、自由質問の時間。気さくな博報堂/博報堂DYメディアパートナーズの社員さんを囲み、打ち解けたムードで終了しました。

以下に、参加者の学生の声を一部抜粋して、掲載いたします。

・自分が大学で学んでいることと将来の結びつきがわからず興味を持たないでいたが、それがはっきりし、学ぶ理由ができた。

・広告ができる過程やデータサイエンティストの方々の役割を知ることができ視野が広がった。

・今回の講義は自分のキャリアの選択肢をかなり広げてくれるものになった。そして自分が本当に楽しいと思えることはデータサイエンスなのではないかとも感じた。データサイエンスについてこれから深く学んでいこうと思う。

・和やかな雰囲気の中、データサイエンスやビジネスにおける幅広い知識を学べ、大いに理解を深めることができた。

【謝辞】

株式会社博報堂/博報堂DYメディアパートナーズの社員の皆様の多大なサポートに心より感謝いたします。

慶應AIC 代表・教員・事務室

矢向高弘、小林真里、河野文雄

運営学生

高木伶衣子、堀地竜成、勝又圭、永田一樹、中澤希、榎本雄高

ページトップ