活動報告

イベント

2023年度 キオクシア×博報堂×UiPathコラボイベント 活動報告

2024.04.08  written by 

2024年3月16日に、AIC Discussion Forum と題し、「これまでのAIの発展」と「これからのAI社会」をテーマに、様々な業界でAIを活用する企業の社員さんと共にグループディスカッションとパネルディスカッションイベントを開催しました。
日吉キャンパス協生館2階 AICラウンジにて対面で開催し、14名の学生にご参加いただきました!

【イントロダクション】
本日のイベントに参加いただく企業の代表者の方々から自己紹介いただいたのち、参加企業紹介・各業界から見たこれからの生成AIに関する導入や、AIマップを用いてAIの活用分野や繋がりなどを紹介し、ディスカッションテーマ説明をしていただきました。

【グループディスカッション】
各チームに学生と社員の方々がわかれホワイトボードやディスプレイを用いてグループディスカッションを実施しました。テーマは「AIで私たちの生活はどう変わったか、そしてAIが人間を超えた未来に私たちはどう生きるか」。大きなホワイトボードがぎっしりうまり、アナウンスの声が通るか不安になる程どのチームも議論が白熱していました。

【パネルディスカッション】
グループディスカッションの内容を各チーム発表し、各チームの議論を深めるパネルディスカッションを各チームの代表者と企業の登壇者の方々を中心に実施しました。熱量高い議論が行われ、予定時刻を超えて議論を続けていたのが印象的です。

【懇親会】
パネルディスカッション終了後には夕食・飲み物と共に懇親会を開催しました。普段関わることはまずないトップ企業の社会人の方々と自由にお話をできる貴重な場となりました。個人的にも終了予定時刻までほとんど食事に手をつけられないほど話が弾み楽しい会となりました。

【謝辞】
キオクシア、博報堂、UiPathの3社の皆様本イベントへ参加・多大なサポートをいただき心から感謝いたします。


◆慶應AIC代表・教員・事務室
 矢向高弘、小林真里、河野文雄、齋藤由美、宮野芳理
◆運営学生
 田中励雄、堀地竜成、畑中駿平、勝又圭

ページトップ