活動報告

講習会

【活動報告】講習会・「深層学習を用いた音響信号処理」を実施しました。

2024.11.01  written by AIC広報チーム

担当講師:村松亮(SFC 環境情報学部1年)

 2024年8月1日・2日の2日間、AIC夏季集中講座の一環として「深層学習を用いた音響信号処理」を開催しました。

 音響信号処理とは、文字通り「音」をAIで扱う分野です。大規模言語モデル(LLM)の進化に伴い、テキストや画像の処理能力が向上していることを背景に、「音」は次なる研究対象としてさらなる関心を集めています。

 今回の講座は、深層学習に関する理論知識や実装経験はあるものの、音響信号処理については未経験の方を対象とした上級講座でした。

 講習会には理工学部の大学院生を中心に、深層学習への非常に高い意欲を持った学生たちが参加し、非常に高いレベルで開催されました。

 1日目終了時には、参加者に「赤ちゃんの泣き声」のデータセットを配布し、その分類精度を競う「ミニコンペ」を実施しました。初めての音響解析にも関わらず、講義で学んださまざまな特徴量を用いた高度な演習が行われました。終了後には、「自分の研究に早速生かしたい」「面白かったので追加の分析をしてみようと思う」といったポジティブな声も寄せられ、有意義な講習会となりました。

ページトップ