KIOXIA×AIC_2022_Twitter.png

12月に開催される『キオクシア × AIC コラボイベント』の説明会・参加申し込みについてお知らせいたします。

参加特典として、キオクシア(株)四日市工場の工場見学にご招待いたします!ぜひ下記の詳細をご覧ください。
※希望者のみ、人数には上限がございます。交通費を定額支給する予定です。

説明会について

説明会は終了いたしました。録画については以下のリンクからご覧ください。
(慶應生のみがドキュメントにアクセスできるようになっているので、keio.jpのアカウントにログインしてからご視聴お願いいたします。ブラウザのアカウントをkeio.jpに切り替えるようお願いいたします。)

録画リンク : https://drive.google.com/file/d/1lGnHyWVTL-Y4P3UnCihMnzzFmyD4VFJ0/view

【日程】
11/10  (木) 18:15~   Webexにて
お時間になりましたら下記のドキュメント内URLから入室してください。
 


ワークショップ概要
 

ワークショップ申し込みへ
【タイトル】
『課題解決型ワークショップ 組み合わせ最適化問題に挑戦 
     キオクシア × AIC コラボイベント』

テーマ
組み合わせ最適化問題を身近な課題に落とし込んで考えてみよう
(組み合わせ最適化問題は、キオクシアでは半導体製造の効率化を行うためなどに用いられています!)

参加特典】
①交通費全額支給の四日市工場見学(2,3月頃を予定)
四日市工場の詳細についてはこちらをご覧ください。
※工場見学は希望者のみ、人数には上限がございます。交通費を定額支給する予定です。感染症拡大状況により内容を変更する場合がございます。
※特典の内容は変更される場合がございます。詳細はイベント内で説明いたします。

②キオクシア製USBメモリ64GB
③ウエハうちわ
(②、③は参加者全員に配布されます)

【日程】
12/1~12/22の全4回
毎週木曜・18:15~19:45

 キオクシアスケジュール.png

【形式】
完全オンライン&ワークショップ

【対象】
慶應義塾大学の学部生・院生(学部・学年問わず)
事前知識やスキルは特に必要ありません。
理系の低学年の方や、理系でない方も安心してご参加いただけます。

【こんな方におススメ】
・問題の本質を考える力を養いたい方
・AI技術やその関連技術の適用法を学びたい方
・ワークショップや工場見学を通じて、AIの産業応用を肌で感じたい方
 

お申し込みについて

以下のフォームからお申込みいただけます。

ワークショップ申し込みへ

 

キオクシア株式会社について

キオクシアグループは、安価に大容量のデータ保存を可能にする記憶用デバイス「NAND型フラッシュメモリ」を発明した、
世界最大級のフラッシュメモリ専業プレイヤーです。
「『記憶』で世界をおもしろくする」というミッションのもとメモリ関連製品の開発製造を行っています。

  KIOXIAメモリ画像.png
                                                                                   (キオクシアWebページより)

フラッシュメモリは、スマートフォンをはじめとするあらゆる情報機器の中で、皆さんの大切な情報を記憶しています。
上の画像は、電子顕微鏡で拡大したフラッシュメモリです。
ナノメートルサイズのメモリセルという電子を閉じ込める小部屋がびっしりと詰め込まれています。
この小さなメモリセルに、皆さんが使うアプリや画像、音楽といったデジタルデータが記憶されています。
(詳細はこちら)

  KIOXIA_AI活用.jpg
                                                                                   (キオクシアWebページより)

世界中からの需要にこたえるため日々大量に生産されるフラッシュメモリ、その内部構造は微細かつ巨大であり、検査によって得られるデータは膨大です。
高い品質を維持するためにこのデータを監視し、欠陥を見つけだすことは非常に難しい課題です。
そこで、キオクシアでは従来の画像処理技術だけでなく、機械学習を利用した新しい検査技術の開発にも取り組んでいます。
上の画像は走査電子顕微鏡(SEM)による検査工程における機械学習の活用事例です。
(詳細はこちら)


キオクシアのフラッシュメモリは、日本国内にある世界最大級のフラッシュメモリ工場で生産されています。