AIC×Sozo Ventures「シリコンバレーVC(ベンチャーキャピタル)の近況」

Sozo Ventures様広報画像1.png

【概要】
2023年9/28に、Sozo Ventures様と慶應AICがコラボした講演会「シリコンバレーVCの近況」を開催しました。

昨今のAIの急成長により、AIを活用したスタートアップの台頭が顕著です。
そのようなIT系スタートアップの中心地であるシリコンバレーの事情に詳しい、VC企業であるSozo Ventures様にご講演をいただきました。
Sozo Ventures様が拠点としている新丸ビルにて、対面開催で行い、26名の学生に参加いただきました!

【プログラムダイジェスト】
新丸ビル内を見学しよう!
三菱地所様のご協力により、Sozo Ventures様のオフィスがある新丸ビル内のEGGという施設を見学させていただきました!

image2.png

image1.png

【Sozo Venturesのお二方による対談】
Sozo Venturesの共同創業者であるフィル・ウィックハム氏と中村幸一郎氏にご講演いただきました。
「一般的にVCに対して抱かれている間違い」や「VCがイノベーションに果たした影響」をはじめとしたVCの一般論から、昨今のVCにおける成功例まで様々な話をお聞きしました。

image7.png

image3.png

【アイスクリーム試食】
Sozo Ventures様の出資先の一つである「エクリプス」のアイスクリームを試食させていただきました。
「エクリプス」はシリコンバレーが産んだ植物由来ミルクの技術を使うフードテック企業です。来年春頃には、日本にも初上陸する予定の、注目の新素材アイスクリームです。とても美味しくて、従来のアイスクリームと違いがわからないほどの触感でした。来年が待ち遠しい!

image4.png

【座談会】
講演会後は座談会という形式で各々の学生がSozo Venturesの社員の方と直接お話をさせていただきました。

image5.png

image6.png

【参加者のコメント】
「先週シリコンバレーに研修に行ったので、それを踏まえてVCや起業に関することを詳しく話せました。また、中村さんと直接話す機会が得られてよかったです。」
「一つに限らず様々なコンテンツがあり、それぞれ学ぶことが多かったです。」
「VCに関する誤解や日本と海外での価値観の違いに関するお話、日本未上陸のアイスや座談会など、どのトピックスも非常に有意義で貴重な経験ができました。」
「講習の話も面白かったし、その後の個別質疑応答で興味深いことを聞けました!」

【謝辞】
Sozo Venturesの社員の皆様の多大なサポートに心から感謝いたします。

慶應AIC 代表・教員・事務室
矢向高弘、小林真里、河野文雄

運営学生
市川有那、加地健、畑中駿平