AIビジネスコンテストおよびAI画像認識コンテストの成果発表会・表彰式がおこなわれました。

 はじめに「AI基礎&AIビジネス構築」 〜AIビジネスの基礎について学ぶ〜 の講義内でおこなわれたグループワークの成果発表会において選抜された5チームが、それぞれ考案したAIを用いたビジネスモデルについて発表をおこないました。法人会員の企業からいらした方もいる中での発表は緊張感もありましたが、発表後には質疑応答もおこなわれ、様々な視点からの指摘をうけて大変有意義な時間となりました.

 続いてAI画像認識コンテストのアイデア発表がおこなわれました。AI画像認識コンテストに取り組み、採点対象となるコードを提出した5チームがそれぞれプログラムの概要や、取り組むに当たって困難だった点などを発表しました。同じ課題に対してもアプローチの仕方は各グループで大きく異なり、時間や条件に制約のある中での試行錯誤が伺えました。

 二つのコンテストについて法人会員の企業の方からご投票をいただき、AIビジネスコンテストは1位から3位、AI画像認識コンテストはアイデア賞が決定しました。

 最後には表彰式がおこなわれ、各賞の受賞者へ表彰状のほか、副賞として腕時計などの景品が授与されました。また,各コンテストへの参加者への参加賞も授与されました。


↑AIビジネスコンテスト発表中の様子


↑AIビジネスコンテスト参加者


↑AI画像認識コンテスト参加者と運営