2021年度講習会

2021講習会関係図.jpg

講座同士のレベルは上の画像のようになっております。矢印のついているものはその順に受講していくとスムーズに理解できると思われます。
(上図には春学期に開講されない講座も一部含まれています)

 

よくある質問

Q. 春学期の講習会はいつから始まりますか?
A. 2021年度は4月26日(月)からです。

Q. 秋学期の講習会はいつ申し込めばいいですか?
A. 10月初旬ごろを予定しております。秋学期にまたお知らせしますので、公式Twitterやホームページを確認していてください。

Q. 同じ時間帯に被ってしまったリアルタイムとオンデマンドの講習会は両方取ることはできますか?
A. 可能です。リアルタイムの講習に参加し、オンデマンドの動画を別の時間に見ることで両方に参加することができます。

Q. 卒業生や大学院生や休学生は参加できますか?
A. keio.jpのアカウントがあれば受講可能です。したがって、学部生(休学生含む)、大学院生は何年生でも参加できますが、残念ながら卒業生は参加できません。

Q. 講習会は複数個申し込めますか?
A. はい、いくつでも申し込み可能です。フォーム1つにつき1講座しか申し込めないため、申し込みたい講習会の個数分、フォームを提出してください。
2021年度はオンライン開催のため人数制限が無いので、同じ時間帯でも複数申し込んで良く、数回受けて良いと思った方を続けられます。

Q. 途中で受講をやめることはできますか?
A. はい、大丈夫です。ですので、例えばレベルの違う2つの講義などで迷ったら、両方申し込んで参加してみて、自分のレベルに合うものを最後まで受講する、ということも可能です。
また、受講を取りやめる場合にも特別な連絡は必要ありませんので、お気軽にお申し込みください。

Q. 授業に関する質問はどのようにすればよいのでしょうか?
A. Slackのチャンネルを使って講師と連絡がとれるようになっていますので、そちらでスクショやコードを共有していただくことで質問が可能です。

講習会申込に関する注意

  • 春学期前半に行われる講習会の申し込み期限は4月19日です。
    期限までに申し込んだ人には、開講日の5日前までに受講許可などの連絡をします。
    なお、締切後も、各講習会開始日前日までは、定員に達していない限り受け付けます。
  • オンデマンド録画配信講座は、同じ曜日のものでも好きなだけ申し込むことができます。
    申し込んだ(、あるいは、申し込む予定の)リアルタイム配信講座と曜日が被っているオンデマンド録画配信講座も申し込んで構いません。ただし、リアルタイム授業と質問対応は同じタイミングに行われます。
  • メールアドレスが@keio.jpで終わるものでなければ申込みできませんので、日吉ITCのページを参考にして、送受信ができる準備をしてから申し込んでください。
  • 申し込みには、指定のGoogleフォームを用いてください。

 申し込みフォームに行こうとすると「権限がありません」が表示された人へ

  • keio.jp以外のIDでGoogleにログインしている状態です。今お使いのGoogleアカウントからログアウトし、keio.jpにログインしてからフォームにアクセスしてみて下さい。

 

2021年度春学期(全てオンラインで開催)

春学期に行われる講習会の申し込み期限は春学期前半の講座は4月19日、春学期後半の講座は5月26日です。

講習会の時間は、原則18:15~19:45です。ただし、リアルタイム配信講座(下表参照)は、講師の都合等で多少変動する可能性があります。
また、オンデマンド録画配信講座(下表参照)の表中の曜日は、質問対応を行う曜日を示しています。

春学期前半(4月下旬~6月上旬)

日程

月曜:4/26, 5/3, 5/10, 5/17, 5/24
火曜:4/27, 5/4, 5/11, 5/18, 5/25
水曜:4/28, 5/12, 5/19, 5/26, 6/2
木曜:5/6, 5/13, 5/20, 5/27, 6/3
金曜:4/30, 5/7, 5/14, 5/21, 5/28

講習一覧(赤字は春学期通期で開講)

講座名 授業形態 曜日 備考
Unityでゲームアプリ開発入門 リアルタイム 春学期通期で開講
Deep Learning Instituteを使ったJetson Nano 入門 リアルタイム

春学期後期開講科目・秋学期コンテストとセット
他の講習と日程が異なります

量子コンピュータ入門 オンデマンド  
競技プログラミング勉強会 リアルタイム 春学期通期で開講
人工知能における数学基礎 リアルタイム  
基礎から学ぶ深層学習 リアルタイム  
深層学習入門 自然言語処理編 オンデマンド  
AIのための初心者向けPython入門 オンデマンド  
Pythonを用いた初心者向けAI実践講座(中級編) リアルタイム  

 

各講習の詳細

Unityでゲームアプリ開発入門
プログラミング初心者を対象とした、C#言語及びUnityの基礎的な知識を獲得する為の講義です。
実装ベースで実際にコーディングを行い理解を深めながら、簡単なゲーム作品を仕上げることを目標とします。
また、続けて受講することが望ましい『Unityでゲームアプリ開発入門(春後半)』に向けての基盤固めをし、両講義を通じて最終的に各受講者が自力で更なる学習を行えるような水準に達することを目指します。
Deep Learning Institute を使ったJetson Nano 入門
NVIDIA様との企業企画である「JETSON AI SPECIALISTを取ろう」では、Jetson AI Specialist取得を目標として、AIプロダクト開発未経験者を対象としたJetson Nanoワークショップとプロダクト開発コンテストを(一連の企画として)開催します。
この講習会では、Jetson Nanoワークショップのうち、NVIDIA様のDeep Learning Institute(DLI)を用いてJetson Nanoプロダクト開発で必要となるコンピュータビジョン(主に画像)入門を行います。
ワークショップにはNVIDIAの方に参加いただき、企業企画担当者やTAと共に講義を行います。
量子コンピュータ入門
量子コンピュータ、特に量子アルゴリズムの基礎について理解し、Python(Qulacs,Qiskit)を用いて実際にプログラミングできるようにするための講習会です。
量子力学に関する前提知識は必要とせず、必要な部分については講習会内で適宜説明します。
手計算で解くことのできる量子アルゴリズムの問題を用意しているため、確実に量子アルゴリズムを理解することができます。
また、量子プログラミングの演習を多く取り入れているため、量子アルゴリズムを実装する力を身に着けることができます。
競技プログラミング勉強会
ICPCへの参加を目標に、競技プログラミングの勉強会を行います。
基本的には目標がICPCということもあり実装はC++での紹介になりますが、Pythonでも一部を除いて問題ありません。アルゴリズムやデータ構造についての学習になるため、プログラミング初心者に向けての基本的な言語解説は初回のみで簡潔に済ませるので、講義でわからない部分はAtCoder社のAPG4b等で学習することをおすすめします。
講義回、バーチャルコンテストとその解説を行う回を交互に行います。講義の回には講義で扱った題材に関連した問題を練習として紹介します。
人工知能による数学基礎
今日注目されている人工知能(AI)において、数学が大いに役立っています。
この講習会では人工知能を勉強するにあたって、特に必要になるであろう「微分と積分」、「行列とベクトル」、「統計」の基礎的な部分を説明していきます。
これらは内容が進んで行くと融合して登場してきます。
これを理解するためにはやはり基礎の理解が必要不可欠です。
また、講義で説明したことをプログラムで書く演習も用意しています。
演習の時間では担当者はPythonを用いて説明しますが、自信があれば自分の好きな言語で書いてよいです。
基礎から学ぶ深層学習
基本的には過去に行った『深層学習入門 深層学習編』の内容をもとに対話型でオンラインの授業を行いますが、教材の内容が若干古いことと、主要フレームワークがKerasからPyTorchへと移行したこともあり、その時代の変容に合わせて講義資料を新たに書き換えた上で講義を行います。
内容としては,深層学習で最も一般的に使われている多層パーセプトロンについてその理論的な部分までの解説を交えたうえ実際に実装したのち、主に言語処理や自動運転などへの深層学習の応用を解説し適宜実装を行います。
深層学習入門 自然言語処理編
自然言語処理とは、自然言語(=普段人間が会話に使用している言語)をコンピュータを使って処理する技術のことです。
この講義ではPythonをある程度理解している人を対象に、細かい理論的は扱わず、Pythonでの自然言語処理の実装をメインに講義していきます。
MeCabを使った形態素解析、tenserflowやRNN、その発展であるLSTMを使った実際の文章分類モデル、それを発展させた簡易的なスパムメール判定機を実装するところまでやります。
また、最後にAttentionやBertなどの最新の自然言語処理技術についての説明も行います。
AIのための初心者向けPython入門
本プログラムはこれからPythonを始めたいという方に向けた講習会です。
Pythonの実行環境を準備するところからスタートし、Pythonの基礎の習得とプログラミングの面白さを知ってもらうことを目的とし、全5回行います。
講習では、プログラミングの基礎となる演算や構文のルールを解説し、各回演習の時間を設け、自ら手を動かしコーディングしていく中で習得してもらいます。
最終回では、これらの知識を用いた簡単なゲームの開発を行います。
Pythonを用いた初心者向けAI実践講座(中級編)
古典的な機械学習および深層学習について、よりadvancedな内容を取り扱います。
本講習会ではまず下準備として線形代数と確率・統計の内容に触れたのちに、数学的な理論を中心に機械学習の代表的な手法、理論について解説を行います。
基本的に授業は資料を配布し講義スタイルの形式をとり、60分理論の講義+30分Pythonで実装の構成をとります。
実装のパートに関しては、ライブラリに頼らないフルスクラッチ実装を行うことで受講者には授業内容の定着を目指してもらいます。
『Pythonを用いた初心者向けAI実践講座(初級編)』で説明した内容に関して理論的な面から深掘りをしていくので、受講者は上記講習会を受けていると望ましいです。

春学期後半(6月上旬~7月上旬)

日程

月曜:5/31, 6/7, 6/14, 6/21, 6/28
火曜:6/1, 6/8, 6/15, 6/22, 6/29
水曜:講習無し
木曜:講習無し
金曜:6/4, 6/11, 6/18, 6/25, 7/2

講習一覧(赤字は春学期通期で開講)

講座名 授業形態 曜日 備考
Pythonを用いた初心者向けAI実践入門(初級編) オンデマンド  
プロダクト開発関連講習会 リアルタイム

春学期前期開講科目・秋学期コンテストとセット
他の講習と日程が異なる

Unityでゲームアプリ開発入門 リアルタイム 春学期通期で開講
深層学習入門 音声処理編 オンデマンド  
競技プログラミング勉強会 リアルタイム 春学期通期で開講
深層学習入門 画像処理編 オンデマンド  
Pythonを用いた初心者向けAI実践講座(中級編) リアルタイム 春学期通期で開講


※AI医療入門(基礎)春学期後半にオムニパス形式で4日間開講されます。日程は以下の通りです。(曜日が不規則なのでご注意ください。)
Google社 6/10 ()18:15 - 19:45
AWS社 6/16 () 18:15 - 19:45
Microsoft社 6/24 () 18:15 - 19:45
IBM社 6/30 () 18:15 - 19:45

各講習の詳細

Pythonを用いた初心者向けAI実践講座(初級編)
機械学習初心者向けの講習会です。
『AIのための初心者向けPython入門』の次の講習会という位置づけで、実装ベースでscikit-learnというライブラリを使いこなせるようになることを目指します。(上記講習会を受けていなくても可。)
pandasを用いた前処理と特徴量エンジニアリング、ロジスティック回帰やSVMなど様々なモデル、次元削減と言ったツールの紹介を行い、受講者にはデータ分析やAIを使いこなす上で必要な武器を揃えてもらうことを目的とします。
プロダクト開発関連講習会
NVIDIA様との企業企画である「JETSON AI SPECIALISTを取ろう」では、Jetson AI Specialist取得を目標として、AIプロダクト開発未経験者を対象としたJetson Nanoワークショップとプロダクト開発コンテストを(一連の企画として)開催します。
この講習会では、Jetson Nanoワークショップのうち、NVIDIA様のDeep Learning Institute(DLI)を用いてJetson Nanoプロダクト開発で必要となるコンピュータビジョン(主に画像)入門を行います。
ワークショップにはNVIDIAの方に参加いただき、企業企画担当者やTAと共に講義を行います。
Unityでゲームアプリ開発入門
プログラミング初心者を対象とした、C#言語及びUnityの基礎的な知識を獲得する為の講義であり、実装ベースで実際にコーディングを行い理解を深めながら、簡単なゲーム作品を仕上げることを目標とします。
また、『Unityでゲームアプリ開発入門(春前半)』と合わせて、最終的に各受講者が自力で更なる学習を行えるような水準に達することを目指します。
深層学習入門 音声処理編
この講義では、Pythonをある程度理解している人を対象に、理論的な部分を多少扱いながら、Pythonでの音声処理の実装をメインに講義していきます。
まずは、音声データの適切な前処理方法について説明し実装を行います。 その実装の際に、数学的な背景知識(FFTやサンプリング定理など最低限必要な理論的知識)を紹介します。
それらを踏まえ、RNNやLSTMなどを用いた実際の音声処理モデルの実装をインタラクティブに講義します。
また、最後に深層学習を応用した最新の音声処理技術についてモデルを紹介し、実装を通して学んでいきます。
競技プログラミング勉強会
ICPCへの参加を目標に、競技プログラミングの勉強会を行います。
基本的には目標がICPCということもあり実装はC++での紹介になりますが、Pythonでも一部を除いて問題ありません。アルゴリズムやデータ構造についての学習になるため、プログラミング初心者に向けての基本的な言語解説は初回のみで簡潔に済ませるので、講義でわからない部分はAtCoder社のAPG4b等で学習することをおすすめします。
講義回、バーチャルコンテストとその解説を行う回を交互に行います。講義の回には講義で扱った題材に関連した問題を練習として紹介します。
深層学習入門 画像処理編
AIが画像を認識・分類するとはどういうことかを学び、Pythonを用いて簡単な画像分類のプログラムを書きます。
第1回で深層学習の基礎を、第2回以降で画像についての深層学習を扱います。
tensorflowやkerasというフレームワークを使ってプログラムを書き、その背景にある理論を解説、というセットを繰り返していきます。
最終的には畳み込みニューラルネットワークの概要を理解し、ハイパーパラメータの決め方を考えられるようになることを目標とします。
前提知識は要りませんが、Pythonが1からだと少し自習が必要になる可能性があります。
Pythonを用いた初心者向けAI実践入門(中級編)
古典的な機械学習および深層学習について、よりadvancedな内容を取り扱います。
本講習会ではまず下準備として線形代数と確率・統計の内容に触れたのちに、数学的な理論を中心に機械学習の代表的な手法、理論について解説を行います。
基本的に授業は資料を配布し講義スタイルの形式をとり、60分理論の講義+30分Pythonで実装の構成をとります。
実装のパートに関しては、ライブラリに頼らないフルスクラッチ実装を行うことで受講者には授業内容の定着を目指してもらいます。
『Pythonを用いた初心者向けAI実践講座(初級編)』で説明した内容に関して理論的な面から深掘りをしていくので、受講者は上記講習会を受けていると望ましいです。

2021年度秋学期

秋学期開講講座の曜日は未定です。
下記にはない『AI医療入門(発展):リアルタイム』も開講されますが、日程が他の講習と異なるため、表には載っていません。

秋学期前半(9月中旬~11月上旬)

講座名 授業形態 曜日 備考
AIのための初心者向けPython入門 オンデマンド    
量子コンピュータ入門 オンデマンド

 

深層学習入門 自然言語処理編 オンデマンド  
競技プログラミング勉強会 リアルタイム  
ゲーム理論入門 リアルタイム  
Jetsonプロダクト開発コンテスト リアルタイム  
Pythonを用いた初心者向けAI実践講座(中級編) リアルタイム 秋学期通期で開講
Unityでゲームアプリ開発入門 リアルタイム 秋学期通期で開講
女子AI勉強会 リアルタイム 秋学期通期で開講
AI技術者・AI企業家講演会 リアルタイム

秋学期通期で開講
講座名は仮

 

秋学期後半(11月中旬~1月上旬)

講座名 授業形態 曜日 備考
Pythonを用いた初心者向けAI実践入門(初級編) オンデマンド    
深層学習入門 画像処理編 オンデマンド

 

深層学習入門 音声処理編 オンデマンド  
競技プログラミング勉強会 リアルタイム  
深層学習による生成モデリング リアルタイム  
ROS(Robot Operating System)入門 オンデマンド  
Pythonを用いた初心者向けAI実践講座(中級編) リアルタイム 秋学期通期で開講
Unityでゲームアプリ開発入門 リアルタイム 秋学期通期で開講
女子AI勉強会 リアルタイム 秋学期通期で開講
AI技術者・AI企業家講演会 リアルタイム

秋学期通期で開講
講座名は仮

 

講習会に関する注意

  • AICの講習会はすべて無料となっております。
  • AICの講習会を受講しても進級や卒業に必要な単位に加算されません。しかし、成績評価等もございませんので、ぜひお気軽にご参加下さい。
  • オンデマンド講習会の受講方法がよく分からない方はこちらのページへ!